【ご相談】消費者金融でどのくらい延滞したらブラックリスト入り?

Q.消費者金融を利用しています。もちろん毎月返済があるので、忘れないようにちゃんと振込んできたんですけど今月分は本当にうっかりして3日ほど振り込みが遅れてしまいました。今まで注意してたから本当にショックです。やっぱり返済に遅れたからブラックリストに載るんですか?ブラックリストってどのくらい遅れたら登録されちゃうんですか?もうこれから先いろんなことが出来なくなってしまうのではないかと心配で眠れません。

A.返済日を3日遅れてしまったという事かしら。それだったら大丈夫、特にブラックリストに登録されるという事はないはずだから安心してね。今までしっかり払ってきたから、初めての延滞で不安になっているんだと思うけど、安心してまた来月から返済を続けてね。

実はブラックリストっていうリストが存在していない、っていうことは知っているのかしら?実際は、お金を借りた人は全員、その情報が個人信用情報として登録されているの。その中で、滞納してしまったり債務整理をして全額返済できなかった人の情報は、「事故情報」として登録されてしまうのね。その事故情報のことをブラックリストって言っていたの。

事故情報は5~10年ほど登録されるのだけれど、この情報が登録されていることで新しく借り入れをしたい、クレジットカードを作りたい、っていう時に「この人はお金を返せない人じゃないか」って思われる材料になってしまうの。だから、事故情報に登録されるかされないかは、とっても大事なことなのね。

この事故情報に登録される延滞の条件は消費者金融にもよるんだけど、だいたい3か月以上の滞納で登録されることが多いと思うわ。だから3日程度だったら安心して良いの。ただ、これがたびたび繰り返されるようなことがあれば事故情報に登録されることもあるから、これからの返済は気をつけてね。

▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2017 《おまとめローン》経験者の私が選んだ~初心者にイチオシの業者一覧 All Rights Reserved.