【心配】今の借り入れが将来影響を及ぼす可能性はありますか?

Q.今、ちょっとわけがあって借り入れをしています。借り入れ金額は100万円ほどで、返済にはあと1年以上かかる予定です。借り入れを利用することで、将来的に何か影響が出る事ってありますか?もちろん今の借り入れはちゃんと返済する予定ですが、借り入れを経験したことで不利になることがあるのではないかと心配しています。もし不利になる可能性があれば、今からどうすればその危険を少しでも回避できるかも教えてください。

A.借り入れをすることが必ずしも悪いことではありませんし、借り入れしなければいけないような状況というのも訪れてしまうものですから、必ずしも将来に影響を与える、支障を与えるというものではありませんよ。ただ、影響を与えてしまう場合も確かにあります。その条件をお教えしますね。

まず、返済を遅れてしまう、延滞してしまった時は将来に影響を与える可能性があります。延滞した情報はあなたの信用情報というものに登録されることがあるんですが、これから新しくローンを申し込もう、クレジットカードを申し込もうとしたときに、信用情報を見て利用の可否を決めるんです。もし延滞したことがあれば、これからも延滞する可能性ってありますよね?だから審査に通らない、っていうことが多いんです。信用情報って大切なんですよ。

他にも信用情報に登録されると影響が出てしまう情報があります。それは自己破産など債務整理を行った場合です。債務整理を行うと、その情報は信用情報に登録されてしまいますから、その登録が無くなるまで5~10年程度は新しくローンを組むことが難しくなるかもしれないんです。

借り入れをしたということだけで、将来あなたが不利な状況になるという事はない、と思って大丈夫だと思います。延滞しない、債務整理をしない、つまり、毎月きちんと返済して完済すれば特に心配ないと思いますから、そこに気をつけるようにしてくださいね。

▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2017 《おまとめローン》経験者の私が選んだ~初心者にイチオシの業者一覧 All Rights Reserved.