【ご質問】悪徳な消費者金融を見極めるポイントはありますか?

Q.消費者金融ってちょっと前のドラマとかで見るような怖いお兄さんたちが取り立てに来るようなことって今もあるんですか?全部の消費者金融がそうじゃないとは思うんですが、やっぱり悪徳なところって残ってますよね?そういうところの見分け方があったら教えてください。いつか消費者金融を利用するかもしれないので参考にしたいです。

A.おっしゃるように、すべての消費者金融がそのような怖い取り立てをするわけではないんですよ。というより、基本的に普通の消費者金融がそういう取り立てをしてしまったら犯罪ということで処罰されてしまうわね。取り立てにもやっていい事、悪い事が決まっているの。それも法律できちんと決められているから、もし違反するようなことがあれば処罰対象になるっていうことなのよね。

でも、確かに悪徳な業者があることも事実だわ。そういう消費者金融は「ヤミ金」って言われているわね。「ヤミ金」のような悪徳な業者の見分け方って確実な方法はないのだけれど、最低限ここは確認しておきたいっていうポイントはあるからそこを抑えてみてはどうかしら。

まず、連絡先が携帯電話番号っていう業者は気をつけた方が良いわね。固定電話と違って、事務所がどこにあっても良い環境だから万が一何か問題があったときに逃げられてしまうこともあるわ。出来れば固定電話を持っている業者を選びましょうね。

あとは、ヤミ金リストに載っているかどうかを確認してみるのも良いわね。ヤミ金リストって実は財務局が作成しているの。ヤミ金だと判明したらその都度更新されていくから、いつでも最新の情報を見ることができるわ。ヤミ金リストは、地方の財務局のホームページで見ることが出来るから一度確認してみてね。

▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2017 《おまとめローン》経験者の私が選んだ~初心者にイチオシの業者一覧 All Rights Reserved.