【ご相談】息子の借金は親が返済する必要がありますか?

Q.本当にお恥ずかしい相談なのですが、息子に借金があります。金額もなかなか大きく、返済が難しくなっているようなのです。息子は、どうしても返済できない場合は債務整理を行うと言っておりますが、そうなった場合、親が代わりに返済を迫られるようなことはあるのでしょうか。私たちは年金暮らしで細々と暮らしておりますので代わりに返済をすると言っても難しいのです。どういう場合でも息子の借金は親が返すことになるのでしょうか。

A.息子さんの借金、返済できずに困っていらっしゃるんですね。基本的に成人されている息子さんの借金ですから、ご両親が代わりに返済しなければならないということはないんですよ。安心してください。

息子さんの借金をご両親が返済しなければならなくなるのは、ご両親が借金の連帯保証人になっている場合です。連帯保証人になってしまっていれば、いくら息子さんが債務整理を行っても連帯保証人の借金返済義務がなくなることはないのです。

連帯保証人でないのにも関わらず、借金を返済してもらいたいからと借金先が取り立てにくるようなことがあれば、それは違法な行為ですから然るべき期間にご相談されてください。法律で、契約者以外の第三者への取り立てを行うことは禁止されています。それがご両親、ご兄弟の場合も同様です。払ってしまっては相手がつけあがることも考えられます。慎重に対応されてくださいね。

息子さんも債務整理を行うという賢明な判断をされていますから、近いうちに問題も解決することと思います。気に病みすぎてお体を悪くすることがないよう、ご自愛くださいませ。。

《参考サイト》
●お金にお困りの方はこちらで!
【レイクなら早い】ネット申込みで当日借入もOK!ココから今すぐお申込み!

閉じる