【教えて】借金の過払い金請求ってどうすれば良いの?

Q.ちょっと前まで借金の返済をして無事に完済したのですが、もしかしたら金利の過払い金があるのではないかと思っています。もちろんちゃんと調べる必要はあるんですけど、もし過払い金があったときには借金先に返してもらうことができますよね?過払い金請求ってどうすれば良いんですか?できればちゃんと返してもらいたいです。

A.過払い金請求の方法についてですね。まず過払い金を請求するためには期限があるという事はご存知ですか?過払い金請求の期限は、完済してから10年なんです。10年経過してしまうと過払い金を請求する権利が失われてしまいますから気をつけていただきたいですね。

過払い金を請求するのは、もちろん個人で行うことはできますが、出来れば専門家に相談してから行うことをお勧めします。一応手順を簡単に説明しますと、いつ、いくら借り入れをしていくら金利がかかったかが分かる取引履歴の請求をしてください。電話して依頼すれば出してもらえると思います。

取引履歴がもらえたら、金利が正しいかどうかを計算しましょう。過払い金があるかどうか簡単に判断できるフリーソフトがインターネットでも見つけることが出来ますから、利用してみると良いですね。

あとは借金先に請求書を送付し、過払い金請求をしたいことを連絡してください。スムーズにいけば全額返還してもらえますが、もしかしたら値引き交渉を言われるかもしれませんね。自分で良いと思えば交渉に応じても良いのですが、全額返還してほしいと思えば交渉は長引いてしまうことが予想されます。

そこで、やはり専門家の助けがあった方が良いと言えるのです。専門家に相談する、依頼するというのは勇気がいることかもしれませんが、自分のお金を取り返すこと、権利として認められていることですから、まずは無料相談をして対応を検討されてはいかがでしょうか。

▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2017 《おまとめローン》経験者の私が選んだ~初心者にイチオシの業者一覧 All Rights Reserved.