【教えて】お金を借りたら返済日より前に返済しても大丈夫?

Q.教えてください!消費者金融からお金を借りたんですけど、毎月返済日を忘れそうで怖いんです。気づいたときに返済できればいいなぁと思ったんですが、返済日よりも前に振り込んでも大丈夫ですか?やっぱり返済は返済日じゃなきゃダメですか?

A.返済の振り込みは返済日より前でも大丈夫か、というご質問ですね。確かに返済が振り込みになると毎月返済日をしっかりおぼえていなければいけませから大変でしょう。もし返済に遅れてしまえば遅延手数料を支払わなければいけなくなるし、それは避けたい、というところかしら?

返済日より前に返済することはできますよ。返済するときに金利がかかってるのは知ってるのよね?その金利って月にいくら、じゃなくて毎日いくらずつ、って日割りの計算になっているの。だから、少しでも早く返済すればその分金利がお得になるのよ。

ただ、2週間とかあまりにも返済日より早く振込んでしまうと、返済ではなくて繰り上げ返済だと思われてしまうこともあるから気をつけてね。繰り上げ返済は、返済分とは別に余裕がある時に多めに返済して、出来るだけ早く完済しようっていうことなの。最終的に完済が早くなればその分金利がお得だからお勧めなのだけれど、繰り上げ返済だと思われたら返済日の返済とは別扱いになってしまう、ということは、返済日にはきちんと返済しないと返済がなかった、ということになってしまう危険性はあるのね。

これは契約書を見てみれば書いてあると思うから確認してみたら良いと思うわ。「2週間以上前の振り込みは繰り上げ返済とみなす」なんて記載があるかもしれないからしっかり確認しておいてね。

基本的には早く返済するのはとてもメリットがあることになりますから、ぜひ早めの返済で完済を目指してくださいね。

▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2017 《おまとめローン》経験者の私が選んだ~初心者にイチオシの業者一覧 All Rights Reserved.