【ご相談】完済した消費者金融から頻繁に連絡があります

Q.消費者金融を数回利用して完済しております。しばらく利用していなかったのですが、最近その消費者金融から頻繁に連絡が来るようになりました。どの電話も「最近はどうでしょうか?」「ご利用の予定はありますか?」など、利用を勧誘するような電話がたびたびあります。ハガキも届きました。このような連絡は普通にあるものなのでしょうか?できればこの連絡をやめてほしいんですが何か方法はありますか?初めての相談で分かりづらい点もあるかと思いますがよろしくお願いします。

A.完済した消費者金融からの連絡をやめてもらいたいというご相談ですね。しばらく利用していない、ということですが、これからも利用の予定はあるのでしょうか?もし利用する予定がないということでしたら、ぜひ解約されることをお勧めしますよ。

消費者金融から連絡がくるということは、しっかり返済されてきたのでしょうね。あなたが優良な、信用のできるユーザーである、と判断されている証拠です。とは言っても素直に喜べるようなものではありませんね。確かに消費者金融からの連絡は少し面倒でもありますし。

これからも利用する可能性があるのであれば、「また機会があれば利用しますから連絡をやめてください」というようなことを伝えることで連絡をやめてもらうことは可能かと思いますが、相手も営業ですから全くなくなることはないかもしれません。

利用する予定がなければ解約してしまいましょう。消費者金融は完済しても解約しない限り契約はずっと続いていくことになるのです。きちんと解約することで、契約は解除され、営業の連絡がくることもなくなると思いますよ。

閉じる